山に目覚めて百迷山

百名山を目指しながら迷い道(人生)を正してゆくライフ寄りブログ

中央アルプステント泊デビュー『木曽駒ヶ岳』

f:id:t-miura3:20160822131144j:image

8月20日・21日に中央アルプス木曽駒ヶ岳にソロでテント泊デビューをして来ました!

前々からテント泊したかったのですが、登りたい山と体力に差があり、ようやく今回の山行で叶えることが出来ました😀

 

20日4:30に自宅を出発、目的地駒ヶ根ICに向かいます。中央自動車道も順調、お天気も良さげです!

7:30過ぎ菅の台バスセンター駐車場に到着自宅から250kmなかなか走りごたえがありました。

f:id:t-miura3:20160822133304j:image

まずは三角屋根のきっぷ売り場で、バス+ロープウェイの往復チケット3,900円を購入し列の最後尾に並びます。土曜日とあって結構な人が並んでいました💦

約30分バスに揺られ、ロープウェイしらび平駅に到着!ここでも長蛇の列でしたが、整理券が配布され番号が呼ばれるまでベンチでゆっくり待ちます。

f:id:t-miura3:20160822134250j:image

9:05約8分間の空中散歩で標高2612m千畳敷駅に到着!標高差950mを75Lのザックを担いでは、今の僕には到底できません(~_~;)

文明の利器に感謝😀

f:id:t-miura3:20160822140803j:image

雲もロープウェイに乗ってついて来てしまいました(~_~;)

まっ今回はテント泊デビューが目的なので多少のお天気は気にせず、千畳敷カールを進みます!

千畳敷カールの入口にお社があり、ここで今回のテント泊の安全祈願をしました!

f:id:t-miura3:20160822141405j:image

9:40準備を整えいざ出発です!

f:id:t-miura3:20160822141755j:image

剣岳はガスの中に💦

そして遊歩道はここまでです。ここからは岳人達が行く場所です❗️

f:id:t-miura3:20160822142240j:image

結構カジュアルな方いましたが😀

ここから先は、きつい登りになってきます。僕の肩に75Lのザックが食い込んできます(~_~;)

10:20乗越浄土に到着。ん〜重いぜ💦

f:id:t-miura3:20160822142640j:image

もうすでに雨が降って来てました(~_~;)

今回は修行と自分に言い聞かせます!

10:30宝剣山荘・天狗荘に到着

この頃より本格的な雨です。天狗荘の軒先をお借りしてカッパを着ます。天狗荘は営業してませんでした。

f:id:t-miura3:20160822143539j:image

軽く休憩し、中岳を目指します。

10:55中岳山頂に到着!

360度視界ゼロなので先を急ぎます。

f:id:t-miura3:20160822143916j:image

11:10山頂山荘に到着しました!

f:id:t-miura3:20160822144752j:image

先ずはテント場の受付に行くと、山荘の中はお客さんの列で受付できず。

いい所を見つけテントを設営します。

家で一度練習しましたが、雨・風は想定外でした(~_~;)

できました‼️

一国一城の主の完成です❗️借地ですが😅

f:id:t-miura3:20160822145048j:image

その後テントに荷物を置いて、再度受付に

設営場所の指定をされたらどうしようかなど考えましたが、設営してしまったので!

900円をお支払いして、あっさり受付終了😀悩んで損したぁ〜

しかし、テン泊はお安い。水と御手洗も込みでこの金額ですから、これから沢山テン泊しま〜す😀

しばらくテントでまったりします。

 雨も弱くなってきたので、

14:00木曽駒ヶ岳山頂を目指します。

75LのGから解放され、身軽なのですいすい登って行けます😀

14:20木曽駒ヶ岳登頂!

f:id:t-miura3:20160822152909j:image

もし、明日もお天気が回復しなければ、明日は山頂に行かない予定なので、記念写真を撮ります!視界ゼロですが💦最近このパターン多い気がする😅

14:40テント場に戻ってしばらく休憩。

 

今回の山行もう一つミッションがありまして、山ご飯を作る事です(^o^)

17:00外は雨のため、テントの前室?玄関?その場所でトライしました!

f:id:t-miura3:20160822154149j:image

f:id:t-miura3:20160822154348j:image

そうです!

晩ご飯はなんと、なんと、炒飯です😀

自分で背負ってテント場で作るご飯、不味いわけがない!僕自身の愛情がたっぷり詰まってますんで😀

あっそうだった、これセブンの冷凍だから美味しのだ💧

f:id:t-miura3:20160822154902j:image

ソーセージも焼いたんですが、フライパンに付いた炒飯のお焦げがついてしまい、美味しかったのですが、絵的によろしく無いので…😅

よしミッションクリアであります。

 

テントの外は相変わらず雨💧

しばらくごろごろ・うとうとして過ごしていると、どこかの町で花火大会があった様で、ドーン、ドーンと花火の音が聞こえて来ました!

外を覗くと、雨はすっかり上がってました😀

カメラを持って外に出ると雲の隙間から月や星が!

f:id:t-miura3:20160822161515j:image

f:id:t-miura3:20160822161358j:image

21:00夜の楽しみでもある、夜空の写真撮影も無事に終わりそろそろ寝ます。

明日はお天気期待できそうです😀

 

3:30山の朝は早い!

朝テントを出てみると、ガスがかかって月もぼんやり見えます。

f:id:t-miura3:20160822162843j:image

しばらくすると、ガスもとれ慌てて山頂に向かいます💦

f:id:t-miura3:20160822163351j:image

先月末に登った北岳、去年の今頃登った甲斐駒ヶ岳南アルプスの山々を携えての御来光❗️山頂に登って良かったぁ〜😀

富士山

f:id:t-miura3:20160822164627j:image

先週登った穂高連峰❗️

槍もしっかり見えます😀

f:id:t-miura3:20160822164756j:image

今だに噴煙を上げている御嶽山

合掌

f:id:t-miura3:20160822164954j:image

そして、登頂の記念撮影!

f:id:t-miura3:20160822165217j:image

立派なお社もあります。

f:id:t-miura3:20160822165241j:image

テント場に戻ります。

中岳の裏側もなかなか険しそうです。

f:id:t-miura3:20160822165609j:image

テントの撤収をします。ずぶ濡れのテントの片付け、慣れないので結構大変でした。なんとかザックに詰め込み、よっこらしょと?

昨日と重さが変わらないって言うか、昨日より若干重い(~_~;)

f:id:t-miura3:20160822170548j:image

まぁ〜後は下るだけだし…

っていきなり中岳の登りだった(~_~;)

 

木曽駒ヶ岳に別れを告げ

f:id:t-miura3:20160822171229j:image

山頂山荘お世話になりました!

f:id:t-miura3:20160822171047j:image

中岳のオベリスク(笑)カワイイちょっと似てません?

鳳凰三山もいつか行かねばならない山です!

f:id:t-miura3:20160822171735j:image

7:20宝剣岳の裏まで下ってきました。

f:id:t-miura3:20160822172440j:image

天狗岩!

f:id:t-miura3:20160822172842j:image

僕には、渋谷のモアイ像に見えましたが(笑)

f:id:t-miura3:20160822173014j:image

剣岳に登っている人がいます!

恐ろしい💦

f:id:t-miura3:20160822173333j:image

やっと千畳敷カールまで戻って来ました。

雲が上がってくる前に、どうしても撮りたかった千畳敷カール!紅葉の頃はきっと凄いだろなぁ〜また来よう😀

f:id:t-miura3:20160822175046j:image

8:15千畳敷駅に到着しました!

丁度いい時間のロープウェイがありそれに乗り、一気に標高1,662mに降ります。昨日は満員の為、景色が見えませんでしたが、この時間降る人は前泊組なのか?ガラガラなので景色が良く見えました!

f:id:t-miura3:20160822175439j:image

しらび平駅も人影はほどんと無く、バスも2席に1人とゆったり座って帰って来ました。

f:id:t-miura3:20160822180253j:image

9:30車に戻り

10:00早太郎温泉郷  露天こぶしの湯で、山行の疲れをとりました😀

f:id:t-miura3:20160822180858j:image

f:id:t-miura3:20160822181309j:image

ここのお風呂オススメ❗️

内風呂1つに、露天風呂は大小3つ、その1つは水風呂なんですが、キンキンに冷えていて痛いくらいです😅きっと中央アルプス天然水に違いない!

 

10:45あ〜〜お腹が減った!

朝から行動食しか食べていません😅

なぜならば、山の大先輩bebeさんより、昨夜大変ありがたい情報を頂きました😀

木曽駒ヶ岳に居るなら、明治亭のソースかつ丼がおすすめ』とのこと!

f:id:t-miura3:20160822190429j:image

11:00開店なので急いで車を走らせます。開店5分前すでに行列!このお店駒ヶ根ICのすぐ横っていうのがいい😀

京都ナンバーやら他県のナンバーの車もドンドン入ってきます!

これはかなり期待出来ますぞ〜

お店に入り、ロースのソースかつ丼大盛りをオーダー!昨日からオーダーは決まってました😀

f:id:t-miura3:20160822190847j:image

これがめちゃめちゃ美味しく、大盛りにもかかわらずペロリと秒殺です😀

また中央アルプスに行った時は寄りたいと思います!

その後、11:45駒ヶ根ICから中央自動車道へ、まだ時間も早いこともあり、渋滞も無く都内に帰ってこれました😀

 

今回は、テン泊がメインの山行でしたが、テン泊して感じたことは、山小屋泊が自然の中にいるとすれば、テン泊は自然そのものだと思いました。

雨が降ればテントはパラパラ・ポツポツ・ザーザー、風が吹けばバタバタ・ユラユラと本当デビュー戦にしてはいい経験をしました😅

これからもテン泊楽しみたいと思います😀

 

 山はゆっくりですが、一歩づつ秋に近づいていってます。

 

おしまい。。

 

f:id:t-miura3:20160822193627j:image