山に目覚めて百迷山

百名山を目指しながら迷い道(人生)を正してゆくライフ寄りブログ

上信越『火打山・妙高山』テント泊縦走

f:id:t-miura3:20160905152916j:image

9月3日・4日で新潟県百名山2座火打山妙高山へテント泊縦走して来ました。

 1日目

笹ヶ峰〜富士見平〜高谷池ヒュッテ〜天狗の庭〜火打山〜高谷池ヒュッテ泊

2日目

高谷池ヒュッテ〜黒沢池ヒュッテ〜長助池〜妙高山〜天狗堂〜赤倉登山道〜スカイケーブル山頂駅〜赤倉

 

今回は、親友大ちゃんのテント泊デビュー!

お互いテント泊初心者どうし、苦労もしましたが楽しい山行になりました😀

 

3日06:20上野駅に集合

06:34発はくたかに乗って、長野に向かいます。

f:id:t-miura3:20160905153935j:image

さすが新幹線、長野まで1時間30分あっという間に長野に着きました。あずさとは違いますなぁ〜。長野駅から、しなの鉄道に乗り換えて、約45分妙高高原駅に到着。さらにバスに乗り換え登山口である終点笹ヶ峰を目指します。

f:id:t-miura3:20160905154724j:image

10:10  笹ヶ峰に到着しました。f:id:t-miura3:20160905154932j:image

10:30  準備を整えていざ火打山へ向けクライムオン❗️

f:id:t-miura3:20160905155046j:image

よく整備された木道をゆっくり歩きます。

f:id:t-miura3:20160905160828j:image

f:id:t-miura3:20160905162135j:image

f:id:t-miura3:20160905162346j:image

しばらく登ると十二曲りの標識があり、なにやらカウントダウン的な感じがしてドキドキ!このころから、75Lザックの重さが肩と腰にズシッと(~_~;)

f:id:t-miura3:20160905161321j:image

こんな木段をジグザグと、地味なジャブが効いてくる💦

f:id:t-miura3:20160905222538j:image

f:id:t-miura3:20160905162540j:image

ふぅ〜。思っていたよりあっさり終わりました😀

実はこの後が、くせ者でしたぁ(~_~;)

本日一番のキツイ登りでした。。

13:00富士見平に到着

f:id:t-miura3:20160905163322j:image

ここまで来れば高谷池ヒュッテまでひと踏ん張り😀

13:50高谷池ヒュッテ到着!

f:id:t-miura3:20160905164716j:image

実はテント張る場所があるのか不安でした。 下山途中の方から、テント場がぱんぱんに混んでると情報を聞いていたので。。

f:id:t-miura3:20160905164155j:image

よかった〜💦

何とかスペースを見つけ、設営できました。まだ奥にスペースがあった様です。。

ひと息ついたので、少し遅くなりましたが、山小屋のベンチで、コンビニのおにぎり。

うん。うまい!

すると、

隣の席で焼肉を焼いているカップルが!

僕が匂いにつられ、つい話しかけると、お肉を分けてくれました😀ありがとうございました〜本当美味しかったです❗️

 

15:00お腹もいっぱいになったので、火打山に向かいます!往復3時間位なのですが、少しゆっくりしすぎました。

火打山にガスがかかり始めてました(~_~;)f:id:t-miura3:20160905165958j:image

山小屋の周りは高層湿原!

景色が良過ぎて、なかなか火打山に行けません😅

f:id:t-miura3:20160905170617j:image

f:id:t-miura3:20160905170755j:image

こちらは、明日のぼる妙高山方面

f:id:t-miura3:20160905171213j:image

天狗の庭に到着この辺りは木道も整備され、まるで尾瀬のようでした😀

f:id:t-miura3:20160905171353j:image

f:id:t-miura3:20160905171517j:image

写真ばかり撮っていたら、火打山はすっかり雲の中に消えていました(~_~;)

16:20火打山登頂❗️

残念。雲の中で景色は無しです😅

f:id:t-miura3:20160905172321j:image

最近のパターンですかね。。

まっ天狗の庭の景色が良かったので!明日はリベンジ出来ないけど、妙高山からの景色に期待ですな😀

f:id:t-miura3:20160905172934j:image

遥か先に、明日の目的地である妙高山が見えます。景色を眺めながら、高谷池ヒュッテに戻ります。

f:id:t-miura3:20160905173309j:image

17:30高谷池ヒュッテに帰ってきました。

f:id:t-miura3:20160905173608j:image

そして、夜のお楽しみ夕御飯まで、テント場で少し休憩。

18:30ザ・山ごはん

僕は、相変わらずの冷凍チャーハンとソーセージそしてインスタントのスープ!

そして、大ちゃんにもらったショートパスタ。スパムがいいね!美味しかった😀ごちそうさま!

f:id:t-miura3:20160905174503j:image

f:id:t-miura3:20160905174432j:image

20:30  お腹もいっぱいになり、雲で星が見えなかったので、明日早く起きて星空を撮ることにしました。おやすみなさい。消灯!

 

4日3:30  一度も起きる事無く爆睡でした😀

気になるお星様は?

f:id:t-miura3:20160905175200j:image

満天の星空です😀

f:id:t-miura3:20160905175941j:image

f:id:t-miura3:20160905180158j:image

5:20  空が明るくなって来ました。

f:id:t-miura3:20160905180727j:image

f:id:t-miura3:20160905181117j:image

火打山のモルゲンロート

f:id:t-miura3:20160905180750j:image

虹がとても綺麗でした😀

テントを撤収しながらも、ついつい手が止まってしまうほど、綺麗な朝でした。

f:id:t-miura3:20160905181036j:image

6:10  火打山&高層湿原とはここでお別れです。全ての準備を整えて、いざ妙高山に出発します。先ずは黒沢池ヒュッテに向かいます!

f:id:t-miura3:20160905181705j:image

しばらく登ると、視界が開けて来ます。

f:id:t-miura3:20160905185321j:image

6:35茶臼山山頂に到着

f:id:t-miura3:20160905185538j:image

7:00黒沢池ヒュッテが見えて来ました。

f:id:t-miura3:20160905185646j:image

7:10黒沢池ヒュッテに到着

アップダウンが少しあり疲れたので、ここで小休憩します。

f:id:t-miura3:20160905190212j:image

今まで見てきた山小屋と違い、黒沢池ヒュッテは天体観測場のようでした😀こちらのヒュッテは、全体的にお値段が高めでしたが、トイレは納得するほど、綺麗でした!

7:35長助池に向かいます、

f:id:t-miura3:20160905191158j:image

大倉乗越から妙高山が見えて来ました!ゴールが見えると、不思議とやる気が出てきます😀

f:id:t-miura3:20160905191519j:image

しかし、ここから勿体無いくらい標高をガッツリ降って行きます😅橋でもあればなぁ〜〜💦

8:10  長助池が見えて来ました。池というよりは、池塘ですかね?

f:id:t-miura3:20160905192055j:image

f:id:t-miura3:20160905192324j:image

 あと少しで、長助池分岐です。

しかし遠いなぁ〜〜

現実逃避(~_~;)

f:id:t-miura3:20160905192716j:image

f:id:t-miura3:20160905192739j:image

へびいちごですかね〜

f:id:t-miura3:20160905192825j:image

8:45  長助池分岐にやっと到着しました😅ここからが、妙高山への最後の急登です。その前にちょっと休憩!

f:id:t-miura3:20160905193443j:image

そして、いよいよアタック開始です‼️

f:id:t-miura3:20160905194149j:image

ふぅ〜〜

結構な急登ですなぁ〜

f:id:t-miura3:20160905194428j:image

山頂はまだまだ(~_~;)

山頂近くまで景色は、ほぼないので余計にしんどい💦

f:id:t-miura3:20160905194825j:image

だんだんと視界が開けて来ました😀

f:id:t-miura3:20160905195056j:image

10:04祠がありました。そして、その横から直ぐの所が山頂でした。

f:id:t-miura3:20160905195414j:image

10:05妙高山登頂!

360度の大パノラマが広がります😀

f:id:t-miura3:20160905201807j:image

f:id:t-miura3:20160905205406j:image

野尻湖がよく見えます!

f:id:t-miura3:20160905201924j:image

日本海が見えます。

山頂から日本海を眺めるって、ちょっとだけ不思議な感じ😀

f:id:t-miura3:20160905202705j:image

三角点の有るのは、北峰ですが、南峰の方が若干高い(約8m)です!

あちらが南峰です。

これから向かいます!

f:id:t-miura3:20160905205208j:image

南峰まで5分で到着します😀

f:id:t-miura3:20160905205705j:image

南峰から北峰パチリ!

f:id:t-miura3:20160905210217j:image

火打山、焼山(300名山)

f:id:t-miura3:20160905221443j:image

みなさん岩の上で景色を眺めてます。至福のひと時です😀

f:id:t-miura3:20160905210703j:image

f:id:t-miura3:20160905221531j:image

11:00山頂を満喫したので、そろそろ下山します😀先ずは、天狗堂の分岐

f:id:t-miura3:20160905211144j:image

こんな鎖場を下り💦

f:id:t-miura3:20160905211411j:image

f:id:t-miura3:20160905211450j:image

12:20天狗堂に到着

f:id:t-miura3:20160905211702j:image

ここから最後の下り、赤倉登山道でスカイケーブル山頂駅を目指します!

12:50大谷ヒュッテ(避難小屋)でお昼ご飯を食べ少し休憩します。

まだ山頂が見えます!

山頂駅はまだまだ(~_~;)

f:id:t-miura3:20160905212451j:image

最後の最後ゲレンデを下る時に、足のエンジンブレーキに負荷をかけ過ぎたので、ついに足が悲鳴をあげてきました💦

f:id:t-miura3:20160905213135j:image

14:20山頂駅に到着!

あとはケーブルカーで赤倉に下山です😀

f:id:t-miura3:20160905212847j:image

うお〜〜快適、快適‼️

f:id:t-miura3:20160905213317j:image

下山終了!

f:id:t-miura3:20160905213502j:image

妙高山高原まで戻り、旅館香風館さんの日帰り温泉で、2日分の汗を流します!

f:id:t-miura3:20160905213739j:image

浴槽は内湯と半露天風呂の2つですが、とても気持ち良かったです😀内湯は少し熱めでした!

 妙高高原駅までは、歩いて10分程度です。16:43発の長野行きに乗り、17:25長野駅に到着

f:id:t-miura3:20160905214533j:image

長野駅は、想像してた以上に綺麗で驚きました。

f:id:t-miura3:20160905215145j:image

駅が真田丸をかなり推してます😀六文銭の提灯が雰囲気出してます❗️

f:id:t-miura3:20160905215322j:image

長野駅で打上げ兼時間調整をし、18:59発東京行きに乗り帰りました。

f:id:t-miura3:20160905215402j:image

今回は、テント泊縦走とハードルを少し上げて挑戦してみましたが、妙高山、別名『越後富士』なかなか登りごたえのある山でした。

また一つ山の楽しさや、大変さを経験出来ました😀

 次回は、紅葉を見に東北の山へ行ってみようと思います。

 

おしまい。。

f:id:t-miura3:20161108131444j:image