山に目覚めて百迷山

百名山を目指しながら迷い道(人生)を正してゆくライフ寄りブログ

上信越成層火山『浅間山』日帰り山行

f:id:t-miura3:20161122142117j:image

11月20日長野県軽井沢にある浅間山に行ってきました。

 

 

浅間山は、長野県と群馬県との境にある標高2,568mの成層火山。山体は円錐形でカルデラも形成されており、活発な活火山。

 

コース

車坂峠〜トーミの頭〜黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳〜鋸岳Jバンド〜賽ノ河原〜前掛山登山口〜湯ノ平口〜トーミの頭〜槍ヶ鞘〜車坂峠

 

朝4:10真っ暗な都心を抜け、浅間山に向け出発します。

f:id:t-miura3:20161121145209j:image

6:00横川SAで休憩

学生時代バスに乗ってスキーに来ると必ず横川の釜めし食べてたなぁ〜なんてふと思い出したり😀

f:id:t-miura3:20161121145803j:image

6:50浅間山の登山口がある車坂峠駐車場に到着綺麗な雲海と富士山が迎えてくれました😀

f:id:t-miura3:20161121150002j:image

駐車場はまだ半分くらい空いてました。

f:id:t-miura3:20161121150417j:image

f:id:t-miura3:20161122093820j:image

噴火警戒レベルが2と言うことで、今回は賽ノ河原までしか行けません(~_~;)

残念ですが前掛山は次回のお楽しみ!

 

7:20準備を整えスタートします。車坂峠からは、表コースと中コースの二つのルートがあり、登りは中コースから行きます。帰りに表コースから下ります。

f:id:t-miura3:20161121151517j:image

f:id:t-miura3:20161121151757j:image

しばらくなだらかな林道を歩いて行きます。

f:id:t-miura3:20161121152035j:image

8:06表コースとの分岐に到着

ここで二つのルートが合流します。

f:id:t-miura3:20161121152837j:image

かすかに富士山も見えますね😀

何時もながら目立ちたがりやですなぁ〜

f:id:t-miura3:20161121152915j:image

ここでいっきに視界が開けます!

f:id:t-miura3:20161121153221j:image

ゴジラが牙山に向かって手を振ってます??

f:id:t-miura3:20161121153445j:image

浅間山が見えました!!ここから浅間山外輪山の稜線歩き!

 f:id:t-miura3:20161121154459j:image

8:20トーミの頭に到着

いいぞ!浅間山どっしりしてかっこいい😀

f:id:t-miura3:20161121155120j:image

8:40黒斑山に到着

稜線右手にずーっと浅間山が見えてます😀

f:id:t-miura3:20161121155619j:image

9:05蛇骨岳に到着

f:id:t-miura3:20161121160126j:image

9:20仙人岳に到着

f:id:t-miura3:20161122020231j:image

稜線左手には、四阿山や田代湖が見えました。どちらもいい眺めですが、やっぱり浅間山の勝ち‼︎

f:id:t-miura3:20161121161808j:image

振り返って、いま歩いて来た稜線と眼下にはこれから歩く賽ノ河原が良く見えます。

f:id:t-miura3:20161121162146j:image

9:52Jバンドを下ります。

うっかり滑ったらアウトです!

落石にも注意しながら、慎重に下ります。

f:id:t-miura3:20161121162359j:image

f:id:t-miura3:20161121162437j:image

真田丸に出て来る城壁のように浅間山を守っているようです。

f:id:t-miura3:20161121162902j:image

10:07Jバンド無事に降りました💦

f:id:t-miura3:20161121163151j:image

賽ノ河原をゆっくり歩いて、ここでかなりなが〜〜いお昼休憩😀

f:id:t-miura3:20161121164633j:image

f:id:t-miura3:20161121163527j:image

賽ノ河原から見上げる浅間山もなかなかです。

噴火した時に、こんな大きい岩が飛んで来たのかと思うとゾッとします(~_~;)

f:id:t-miura3:20161121164044j:image

12:07前掛山登山口

入山規制のロープと看板が立ってました。次回は絶対アタックするぞ‼︎

f:id:t-miura3:20161121164320j:image

f:id:t-miura3:20161121164710j:image

しばらく林道を歩き

f:id:t-miura3:20161121164429j:image

12:27湯ノ平口分岐に到着

山小屋火山館に寄らず、トーミの頭に向かいます。

f:id:t-miura3:20161121165346j:image

この草すべりラストに来てエグイ急登💦

f:id:t-miura3:20161121165904j:image

 トーミの頭は見えてますが、なかなか近づかない😓

f:id:t-miura3:20161121170415j:image

f:id:t-miura3:20161121170438j:image

しばし現実逃避(~_~;)…

f:id:t-miura3:20161121170711j:image

トーミの頭が見えた時には少し泣きそうになりました(爆笑)

f:id:t-miura3:20161121170624j:image

13:16何とかトーミの頭に帰って来ました💦

f:id:t-miura3:20161121171117j:image

草すべりルートを見下ろすと、達成感が半端ない。

しばらくはこの達成感ご遠慮したいですが😓

f:id:t-miura3:20161122021048j:image

今日歩いて来たルートが全て見渡せる最高の展望台‼︎ここへ戻って来てわかりました‼︎

13:20下山は表コースで行きます!

f:id:t-miura3:20161121171849j:image

13:30槍ヶ鞘に到着

ここで一日中見守ってくれていた浅間山とお別れです。次回はてっぺんに行くよ〜〜

f:id:t-miura3:20161121172108j:image

 避難小屋?避難ドームがありました。

f:id:t-miura3:20161121172303j:image

表コースと言うだけあり、こちらの方が眺望がいいです。最後に出できた登りを除けば、表コースの勝ちですな‼︎

f:id:t-miura3:20161121172456j:image

f:id:t-miura3:20161121172552j:image

遠くに駐車場も見えて来ました!あと少し頑張ります💦

f:id:t-miura3:20161121173350j:image

14:20無事に下山

f:id:t-miura3:20161121173519j:image

高峰高原ホテルのこまくさの湯に直行!
フ〜〜さっぱりした。

f:id:t-miura3:20161121174145j:image

お風呂の後の楽しみは、やっぱりソフトクリーム!

イチゴミルク味

 

15:30東京に向け出発!

この後、関越自動車道の厳しい洗礼が待ってた事は言うまでもありません😓

 

 本来ならば、土日を利用して1泊2日大台ヶ原&大峰山に行く予定でしたが、天気が悪いので急遽2日前に変更、頭に浮かんだ山がこの浅間山

 

外輪山、アルプスを歩いているような印象的な稜線歩き。賽ノ河原まで降らなくても、浅間山の外輪山稜線歩き是非ともおすすめします😀

 

おしまい。。

f:id:t-miura3:20161122105228j:image