山に目覚めて百迷山

百名山を目指しながら迷い道(人生)を正してゆくライフ寄りブログ

初冬の上信越『四阿山』日帰り山行

f:id:t-miura3:20161205142210j:image

12月4日長野県上田市真田の郷近くにある四阿山(あずまやさん)に行ってきました。

 

 

四阿山は、長野県と群馬県との境にある標高2,354m山名の由来は、木造屋根の様に見えることから「あずまや」と呼ばれ、別名吾妻山・吾嬬山(あがつまやま)などの呼び名もあります。

 

コース

菅平牧場管理事務所〜根子岳四阿山〜中四阿〜小四阿〜菅平牧場管理事務所

 

4:20長野県の四阿山に向け出発します。

f:id:t-miura3:20161205152302j:image

6:10横川SAで休憩

今日もお天気は良さそうです😀

f:id:t-miura3:20161205152940j:image

7:20菅平牧場管理事務所の駐車場に到着

牧場と北アルプスの峰々がお出迎え!

f:id:t-miura3:20161205153233j:image

駐車場の水たまりが凍ってる。ちょっと乗ってみたら、メリメリって最近太り気味なので😓

f:id:t-miura3:20161205153637j:image

f:id:t-miura3:20161205153658j:image

7:30本日のコースの確認をしてスタートします。

f:id:t-miura3:20161205153819j:image

先ずは、牧場の柵沿いの木段を登って行きます。

f:id:t-miura3:20161205154003j:image

白樺の木々が青空に良く合う!

f:id:t-miura3:20161205155615j:image

展望台があったので少し景色を眺めながら休憩ってほとんど登ってませんけど💦身体を高所にならします。

f:id:t-miura3:20161205160152j:image

牧場を過ぎると、いよいよ登山道。しっかり雪もあります。冬用の靴で行くか最後まで悩みましたが結局いつもの靴にしました。軽アイゼンは持って来ましたが結局使いませんでした。

f:id:t-miura3:20161205160801j:image

しばらく登ると9月に縦走した妙高山火打山が見えました。火打山は真っ白😀

f:id:t-miura3:20161205161531j:image

7月に登った白馬岳もよく見える!

日帰りで猿倉から雪渓登り、帰りはヘロヘロになりながら雪渓を下った😓

やっぱり白馬岳はかっこえ〜

f:id:t-miura3:20161205162031j:image

鹿島槍ヶ岳五竜岳もいつかは行ってみたい山

僕のレベルではまだまだかなぁ〜

f:id:t-miura3:20161205162505j:image

いろいろ考えてるうち根子岳山頂に到着しちゃいました😀

f:id:t-miura3:20161205162705j:image

8:55根子岳山頂!

山頂に祠があります。無事下山できるようしっかりお参り。

f:id:t-miura3:20161205162917j:image

祠の横に見えるのが、本日のメイン四阿山

少し休んで出発します。

f:id:t-miura3:20161205164112j:image

f:id:t-miura3:20161205164142j:image

f:id:t-miura3:20161205164224j:image

稜線上には大きな岩があり、その大岩の横を縫う様に行きます。片側が切れ落ちた所もあり、足元が雪なのでちょっとビビリます(~_~;)

f:id:t-miura3:20161205164539j:image

抜けると正面にド〜〜ン四阿山‼︎

f:id:t-miura3:20161205164758j:image

そして笹原が広がる鬼遊びの庭!

いやいや絶景、絶景開放感が半端ないです😀

ここから下って登り返しがガッツリだぁ(~_~;)

 f:id:t-miura3:20161205165432j:image

f:id:t-miura3:20161205165655j:image

9:30鬼遊びの庭まで下りて来ました。正面に四阿山、振り返るとさっきまで居た根子岳

f:id:t-miura3:20161205165856j:image

四阿山の樹林帯に入って行きます。つらい登り返しです💦

f:id:t-miura3:20161205170104j:image

f:id:t-miura3:20161205170130j:image

当然ながら視界が無いので地味に辛い。

f:id:t-miura3:20161205170345j:image

樹林帯を抜けると一気に展望が開けて、根子岳とその稜線が見えて来ました。元気復活!やる気出てきた😀

f:id:t-miura3:20161205171352j:image

目立ちたがり屋な富士山も綺麗に見えます。

f:id:t-miura3:20161205171541j:image

やっとこさ稜線に

ピークは目の前あと一踏ん張り‼︎

f:id:t-miura3:20161205171952j:image

最後の木段!ここを登りきれば山頂です。

f:id:t-miura3:20161205172526j:image 

10:30四阿山に到着!

祠にお参りをすませお楽しみの時間

f:id:t-miura3:20161205173826j:image

あまり広くない山頂ですが、ほぼ貸切り状態なのでここでいただきます😀食後に写真撮影します。

f:id:t-miura3:20161205174114j:image

山頂でお会いした方に写真を撮ってもらい、山の話で盛り上がりました😀昨日は新潟の山に登ってたそうで連チャンとは凄い!

f:id:t-miura3:20161205174650j:image

先月登った浅間山と外輪山

f:id:t-miura3:20161205175018j:image

根子岳北アルプスのオールスター

11:05たっぷり満喫したのでそろそろ下山します。

f:id:t-miura3:20161205192548j:image

帰りは根子岳に寄らないので、別ルートから下ります。

f:id:t-miura3:20161205192738j:image

ここの分岐を左に行きます。

f:id:t-miura3:20161205192914j:image

f:id:t-miura3:20161205193016j:image

こちらのルートの方が雪が多い💦ゲーターが無いので辛い(~_~;)

足跡が少ないのが気になるなぁ〜

f:id:t-miura3:20161205193345j:image

また分岐が出てきた。ここで地図を確認する事に…

またやってしまった(~_~;)

鳥居峠ルートに来てしまった💦

また登り返します😓

f:id:t-miura3:20161205194541j:image

11:40分岐まで戻って来ました。

f:id:t-miura3:20161205194752j:image

ちゃんと菅平牧場の案内出てました😓

ここを左に行きます。

f:id:t-miura3:20161205195035j:image

f:id:t-miura3:20161205195116j:image

とても眺めがよく歩きやすいコース!

f:id:t-miura3:20161205203922j:image

12:07中四阿に到着

f:id:t-miura3:20161205204208j:image

薄っすら雪が積もった浅間山は、まるでガトーショコラ‼️シュガーパウダーがいい塩梅😀

f:id:t-miura3:20161205204348j:image

そろそろ樹林帯に入ります。

f:id:t-miura3:20161205205003j:image

根子岳

f:id:t-miura3:20161205205028j:image

四阿山

f:id:t-miura3:20161205205516j:image

沢を渡り菅平牧場まであと少し!

ラストスパート‼︎

f:id:t-miura3:20161205212455j:image

ん?何かいるぞ?

f:id:t-miura3:20161205212601j:image

よく見るとニホンカモシカ‼️

結構大きいぞ!登山道を塞ぐ様に立ち、こちらを見つめています。お互いしばらく見つめ合ったまま動けず(~_~;)そっとカメラを出してパチリ📷

ん〜〜目力が凄い!四阿山の主ですなぁ〜しばらくすると山の中に帰って行きました😀

f:id:t-miura3:20161205213630j:image

13:00無事に下山しました。

朝と違うところから出て来てしまい、駐車場を探すのに苦労した😅

前回の浅間山で関越道の渋滞を味わったので、今回は渋滞する前に帰ります。これが大正解で明るいうちに都内に帰って来れました😀

上田市の真田の湯が気になったのですが、次回のお楽しみ!

今回も楽しい山行だった!

 

今年も残すところ1ヶ月を切りました。年内あとどれくらい登れるか分かりませんが、1座でも多く登りたいと思ってます。

 

おしまい。。

f:id:t-miura3:20161205220430j:image