山に目覚めて百迷山

百名山を目指しながら迷い道(人生)を正してゆくライフ寄りブログ

奥秩父縦走『武甲山』日帰り忘年山行

12月18日埼玉県の秩父市にある武甲山に行って来ました。今回は、山の大先輩で尊敬しているbebedecoさんと忘年会を兼ねた山行でした。忘年会と言えば鍋‼️鶏鍋を食べて盛り上がって来ました😀

武甲山は、秩父盆地の南側にあり、標高は1,304m日本二百名山の一つに数えられています。秩父を代表する秩父三山(両神山武甲山、三峰山)にも選定されている山です。

山の北側が石炭岩質であるため、日本屈指の大鉱床とされていて石炭岩の採掘により、北斜面で山体の崩壊が著しいです。

コース

一の鳥居(武甲登山道入口)〜妻坂峠〜大持山〜小持山〜クラジクボ分岐〜武甲山〜大杉の広場〜不動滝〜一の鳥居(武甲登山道入口)

朝4:50真っ暗な都内を抜け、待合わせ場所の秩父横瀬町にある果樹公園あしがくぼに向かいます。

時間前に到着しましたが既にbebedecoさんは到着してました😅車を乗り換え登山口に向かいます。

7:15一の鳥居(武甲山登山道入口)に到着

コースを確認してスタートします!bebedecoさんのホームコース的な山なので安心です😀

秩父狛犬はみんな痩せているのか?たしか両神山狛犬もガリガリだったような記憶が…

妻坂峠に向けスタートします!なだらかな樹林帯の中を歩いて行きます。

8:11妻坂峠に到着

体も登山モードになって来ました。ひと息ついて大持山に向かいます!

気持ちのいい尾根道を歩いて行きます。

鳥首と大持山との分岐

視界が開けてスカイツリーもよく見えます。

9:49大持山山頂に到着

写真撮影をして小持山に向かいます!

小持山に向かう途中の隠れ展望スポットにテンションが一気に上昇‼️眺めが最高だぁ〜

先月登った浅間山‼️

昨年登った両神山‼️

いつかは行きたい八丁尾根。。ギザギザ尾根が険し過ぎます(~_~;)

隠れ展望スポットでお食事をしていたお母様としばしお話をしてたら、僕のお腹もグ〜〜ってどん兵衛の匂いがたまりせん😅

ずーっと見ていたいけど、お腹も空いてきたので小持山に向かいます😀

小持山山頂直下の岩場!

10:24小持山山頂に到着

山頂から今回の最大の目標地点である武甲山が綺麗に見えます😀

ん〜〜まだまだありますなぁ〜

ここを下ればクラジクボでお昼ご飯あと少し頑張ります‼️

10:48クラジクボに到着

忘年会をするにはスペースがあまり無いのでもう少し武甲山に登ることに…

しばらく登ると遂にガソリンがきれてしまった(~_~;)

はい。シャリバテしました😅

なんとか登り、武甲山への急登手前の広場でお楽しみの忘年会‼️

本日のメニューは鶏鍋です。全て前夜にbebedecoさんが準備をしてくれていました。ホント感謝、感謝です。いつもコンビニのおにぎりとカップ麺の僕に山めしを作ってくれました‼️

本格的でしょ!

僕の頭の中にはこれ程本格的な山ご飯は考えられません。勉強せねば😅

お味は塩味でとっても美味しかったです。

宴会をしながら山の話で盛り上がり一時間以上ゆっくり楽しみました😀

そして、武甲山に向け出発します。山頂は直ぐそこです。ザックは軽くなりましたが、カラダがずっしりと重くなってしまった^_^;

武甲山御嶽神社の裏手に山頂があります。

13:41武甲山山頂に到着!

山頂の北側から秩父市街が見渡せる大展望台‼️

大満足の山頂を堪能したので下山します😀

14:10大杉の広場に到着

一際大きな杉の木が御神木の様で印象的でした。

14:30不動滝に到着

水場があり、キンキンに冷えた水が最高に美味しかった〜

14:47お疲れ様でした。

スタート地点一の鳥居に戻って来ました😀宴会で盛り上がってしまい、戻った時には車が数台しか停まってませんでした。

天気も良く風も無く、ポカポカした中での今年最後の忘年山行でした。今年も怪我もなく無事に締めくくることが出来ました。

2016年の山行を振り返り

岩手県新潟県、石川県、福井県など新幹線に乗って遠征山行にも行って来ました。どの山も全て思い出深い山でしたが、僕の中では北岳がNo. 1です😀

また、いつも山行に付き合ってくれる大ちゃんにも大感謝です‼︎また来年もよろしく‼︎

今年の夏からブログを始め、文才の無い僕のブログを読んで頂きありがとうございました。来年は雪山にも挑戦したいと思ってます。雪山の楽しさを少しでもお伝えできればと思います。お時間がありましたら来年も気楽に読みに来て下さい。

良いお年をお迎えください😀