山に目覚めて百迷山

百名山を目指しながら迷い道(人生)を正してゆくライフ寄りブログ

北関東『赤城山』大寒波の雪山デビュー

f:id:t-miura3:20170116134323j:image

1月14日土曜日日帰りで今シーズン最強の寒波の中、群馬県赤城山に行って来ました。

 

 

赤城山群馬県のほぼ中央にある峰々の総称で、その主峰が標高1,828m黒檜山です。関東平野に裾野を広げ、その面積は富士山に次ぐ日本第2位の広さと言われています。この季節は大沼のワカサギ釣りでも人気の山です。

 

コース

赤城公園ビジターセンター〜赤城山登山口〜黒檜山〜駒ケ岳〜赤城公園ビジターセンター

 

今回は本格的な雪山デビュー戦のため、いろいろと教えてもらえるアルペンツアーに参加してきました。知識が全く無いので、アイゼンを付けての歩き方やピッケルの使い方などなど、初心者にはとってもありがたいツアーでした😀

f:id:t-miura3:20170117125642j:image

6:50新宿駅に集合

時間前に参加者が全員集まったので少し早く赤城山へ向け出発します。

f:id:t-miura3:20170116204739j:image

いや〜バスはありがたい。寝てる間にビジターセンターまで着いてしまうのだから😀

起きた時にはバスの外は一面銀世界‼️

ビジターセンターで準備をして、赤城山・黒檜山登山口に移動します。

f:id:t-miura3:20170116205347j:image

11:15準備体操をしてスタートします。

登山口からいきなり急登です😅

6本爪の軽アイゼンと違い12本アイゼンは爪が長いせいか歩きにくい(~_~;)

f:id:t-miura3:20170116212526j:image

みなさん一定の間隔をあけて登って行きます。

f:id:t-miura3:20170116212638j:image

11:45富士山までの標識発見!

140㎞先に富士山があるんだ。しかし、今シーズン最強寒波の雪雲が赤城山をすっぽり覆って何も見えません。きっと天気が良ければ富士山のビュースポットなんだろうな〜残念(~_~;)

f:id:t-miura3:20170116213317j:image

ここから稜線歩き。黒檜山山頂まであと少し、眺望は無いけど、雪山を歩くのは気持ちいい。

f:id:t-miura3:20170116214331j:image

 f:id:t-miura3:20170116214405j:image

12:45黒檜山山頂に到着

ここで記念写真や食事(行動食)を軽くとり2分先の絶景スポットに移動します。

f:id:t-miura3:20170116215045j:image

絶景スポットに着くと奇跡的に太陽と青空が!

 f:id:t-miura3:20170116215448j:image

ほんの一瞬だけど最高の一瞬😀

f:id:t-miura3:20170116221330j:image

海老の尻尾も大漁、大漁😀

f:id:t-miura3:20170116221603j:image

 再び黒檜山山頂に戻り、駒ケ岳に向かいます。空がまた雪雲に(~_~;)

f:id:t-miura3:20170116222036j:image

 14:00駒ケ岳山頂に到着

駒ケ岳山頂はあまり広く無いので、このまま下山する事に。

f:id:t-miura3:20170116222530j:image

かわいい雪庇もありました。

f:id:t-miura3:20170116222717j:image

f:id:t-miura3:20170116222826j:image

少し開けた所で雪遊び。みんな童心に帰り雪遊びをしました😀

f:id:t-miura3:20170116223035j:image

新雪の上に寝る人も!

f:id:t-miura3:20170116224104j:image

大沼に向け下山します。

f:id:t-miura3:20170116224334j:image

f:id:t-miura3:20170116224416j:image

急斜面をゆっくり慎重に下ります。

大沼が見えて来ました。ワカサギ釣りのテントが見えます。

f:id:t-miura3:20170116224811j:image

15:00登山口に無事着きました。

f:id:t-miura3:20170116224919j:image

赤城公園ビジターセンターに戻ります。

f:id:t-miura3:20170116225146j:image

15:30新宿に向けて出発

バスの車窓から大沼が見えました。時間が無いので大沼の観光は無しですが、次回は必ず大沼の上を歩きたい😀

 

今年の一発目、大寒波の百名山は無事に終了。

厳しく、楽しく素晴らしい雪山でした。これから厳冬期ですが、この季節にしか味わえない、この時を大切にエンジョイ登山をして行きたいと思います!

 

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

 

おしまい。。

f:id:t-miura3:20170116225701j:image